fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-03-03から1日間の記事一覧

由志園のライトアップとイルミネーション⑪:島根県松江市

島根県松江市の由志園です。 夜のライトアップとイルミネーションを連載中です。 日本庭園に、ライトアップやイルミネーションが映えて見えます。 このシリーズも段々と、残り僅かになってきました。

ダリア・うぐいすの恋:世羅高原農場(広島県世羅町)

広島県世羅町・「世羅高原農場」のダリアで、名前は「うぐいすの恋」だそうです。 うぐいすの色を調べてみると、もう少し濃く緑がかっていました。 それより明るく見える、この色を「うぐいすが恋をしている」ような色として現されたのでしょうか?

荷物の置き場所・置く箇所①

車旅や車中泊旅で、長期になればなるほど、荷物の置き場所や置く箇所が、問題になります。 これは、快適に車旅や車中泊旅が、出来るか否かに直結しています。 いま、乗っている、バンコン車の「ファミリーワゴンSS」は、「日産バネットNV200」:1600CC で…

鳥も姿を現す!

今日は、昨日と比べて、少し暖かく、天気も良くなりました。 妻は、外に出て、土いじりをしています。 鳥も姿を現しています。 ただ、黒い鳥は、昨日の荒れた海でも浮いていました。 まだ、飛べないのでしょう。 歩いて浜へ上がってきました。

親子どんスープかけランチ

お昼になり、卵をといて、親子どんスープをつくり、それをご飯に、たっぷりとかけて、スープ風にしました。 シジミのお味噌汁と、ほうれん草と、サバの「有る物おかず」で、ランチにしました。

バラ・マリアンデール:福山サービスエリア(広島県福山市)

山陽道・福山サービスエリアに咲く、バラです。名前は「マリアンデール」。 「マリアンデール」を検索すると、アニメの登場人物だそうです。 それ以外に、このバラの名前につながるような記事は見当たりませんでした。アニメの名前が先か、バラの名前が先か…

石見大崎鼻灯台と灯台からの眺望④:島根県江津市

隣市・大田市の三瓶山が見える 隣市・浜田市の大麻山が見える 浜田市の鱗市・益田市の高島が見える 島根県江津市にある石見大崎鼻灯台からの眺望です。 1枚目の写真は、江津市の東にあたる大田市の三瓶山が見えます。島根県の最高峰です。 2枚目の写真は、…

Field Life(フィールドライフ)チェア:チェアシリーズ③

Field Life(フィールドライフ)チェア 3つのイスの大きさ比較 畳んだ状態 袋へ収納した状態 チェアシリーズ ③ つ目の「Field Life(フィールドライフ)チェア」です。小さなイスです。 これまでの①②のイスは、車に乗せることはできても、バックへは入りま…

角島(7)中本たか子生誕の地:下関市

女流作家・中本たか子生誕の地(山口県下関市) 2016年9月 中本たか子生誕の地です。 中本たか子さんは、プロレタリア女流作家だそうです。この場所が生誕の地であり、「中本たか子文学資料館」になっていました。 中本たか子さんが、詠んだ歌が、石に刻まれ…