fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-02-25から1日間の記事一覧

由志園のライトアップとイルミネーション⑥:島根県松江市

島根県松江市「由志園」のライトアップとイルミネーションです。 次第に日が暮れて、ライトアップやイルミネーションが、映えるようになってきました。 最近では、園内の霧の演出でも有名になっています。

ダリア・竿灯:世羅高原農場(広島県世羅町)

世羅高原農場のバラ・竿灯(かんとう)です。いつも通り、「竿灯」を調べてみると、字は違いますが「竿燈」という、秋田市の祭り名がでてきました。 その祭りは、竿に沢山の提灯を吊して歩く祭りだそうです。命名者は、このダリアの花色を、提灯と、それを吊…

貨物船入港とそれぞれの役割

座っていると、昼前にタグボートが、入港進路で停泊しているのが見えました。いつもの光景なので、船が入港してくるのが予想できました。暫くすると貨物船が入港してきました。 貨物船の前を、もう一隻の船が横切っていきました。この船の役割は、あとで分か…

ファミリーワゴンSS車のカーテン④

外側から見たハッチバックドアを開けた状態のカーテン 車内側から見たハッチバックドアを開けた状態でのカーテン カーテンを収納してハッチバックドアを開けた状態 前回は、運転席側後部のカーテンと、ハッチバックドア部分のカーテンを閉めた様子を紹介しま…

石見海浜公園⑥:島根県浜田市

島根県浜田市にある石見海浜公園です。その海浜公園も広く、その中の嶽ヶ下展望台と、その付近から見た眺望です。

コンテナ船入港・自力で接岸!

先ほど、朝6:40分過ぎ、まだ薄暗いなかを、コンテナ船が入港してきました。一方には、釣り客を釣り場へ運んで帰る渡船や、漁を終えて帰港する漁船の姿もあります。港は動いています。 このコンテナ船は、タグボートの力を借りずに、自力で回転し、バックで接…

バラ・ピエールドゥロンサール:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

愛媛県今治市「よしうみバラ公園」のバラで、名前は「ピエールドゥロンサール」です。 それにしても、バラにも色々な表情をしたバラがあるものす。 いつものように、名前の由来を調べてみました。フランス・ルネサンス期を代表する 詩人、ピエール・ド・ロン…

サーモス保冷缶ホルダー JCB-352

サーモス保冷缶ホルダーJCB-352 350ml缶用ホルダー 前回紹介したROD-002ホルダーのキャップ この、「サーモス保冷缶ホルダー JCB-352」は、350ml缶専用です。また、缶の保冷専用品ですが、前回紹介した同ホルダーROD-002に、付いているフタ=キャップ(3枚目…

角島(1)角島大橋と角島灯台周辺:下関市

2014年5月に初めて訪れて以来、二度目の角島です。ところは、山口県下関市豊北町大字角島になります。 車中泊したあと、早朝に出発したため、角島大橋を往来する車は、まだ少ない様子が写真で見てとれます。 角島大橋(山口県下関市) 2016年9月 角島灯台 角…