fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-02-15から1日間の記事一覧

夜のハウステンボス⑥:長崎県佐世保市

長崎県佐世保市の「夜のハウステンボス」⑥です。 とても綺麗だったので、どんどん進んで、カメラのシャッターを押し続けました。 夜は、肌寒かったと思うのですが、写真には半袖風の人がいます。こちらは、歳を重ねるたびに、基礎体温が下がり、余計に寒く感…

ダリア・ルビー:世羅高原農場(広島県世羅町)

世羅高原農場のダリアで、ルビーと名付けられています。宝石のルビ-も赤色なので、そこから付けられたのでしょう。綺麗です。花の写真を2枚撮っていました。当時、1枚目の写真で、花にミツバチがいることを意識したのだと思います。

カイツブリの若鳥か?

昨夜から今日の午前中まで雨が降っていました。3枚目の写真は、その雨粒が落ちる海面を、鳥が進んでいました。 午後からは、浜へ上がって休憩でしょうか? 睡眠でしょうか? これまで紹介してきた黒い幼鳥が少し大きくなったのではないか? という勝手な想…

ラゲッジゴムネットを車のハッチバックドアへ設置

車のハッチバックドア部分へ、ラゲッジゴムネットを装着しました。設置の仕方は、ハッチバックドアの4箇所へ、写真3枚目のようなピンを刺して、そこへゴムネットの4隅を掛けています。 これを何に使用しているか、その使用方法についても、今後何回かに分…

バラ・チャールストン:福山サービスエリア(広島県福山市)

福山サービスエリアの上り線に、バラガーデン、レポ・ローズがありました。このバラ名は、「チャールストン」と書かれてありました。これから何回か、ここのバラを連載していきたいと思います。 これまで、載せてきた愛媛県今治市のよしうみバラ公園のバラと…

水差し:ピッチャー

「車旅・車中泊グッズと工夫」で、水関係シリーズを連載中です。 今回は、水差し:ピッチャーです。前車には、シンクや水タンクが無かったため、この水差し:ピッチャーなどを積んでいました。なぜ、このピッチャーなのかというと、前車の後部横側へボックス…

十勝川温泉・観月苑:河東郡音更町

十勝川温泉観月苑(北海道河東郡音更町) 北海道河東郡音更町の十勝川温泉・観月苑です。河東郡音更町の読み方は、かとうぐん・おとふけちょう です。 観月苑の近くには、十勝川が流れていました。露天風呂もあり、ゆったり過ごせました。

とことこトレイン・錦川鉄道錦川清流線⑤:岩国市

とことこトレインの:錦町駅(山口県岩国市) 2015年10月 山口県岩国市・錦川鉄道錦川清流線のとことこトレインです。錦川清流線の出発駅でもあり、終着駅でもある錦町駅です。1枚目の写真で、遠くに見える青色の列車のアップが、2枚目の写真です。 その青…