fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-02-08から1日間の記事一覧

ダリア・ガールズトーク:世羅高原農場(広島県世羅町)

写真を撮った順番で、世羅高原農場のダリアを紹介してきたら、突然、3つのダリアを一緒にした写真が登場してきました。その名は「ガールズトーク」です。 3つのダリアが、近くにあったのかも分かりませんが、3つ一緒にして「ガールズトーク」というのは、…

暗雲垂れ込め海猫飛び立つ!

2月8日午後5時30分。「暗雲垂れ込め海猫飛び立つ」。暫くすると、みぞれ交じりの雨が、サッシをたたきつけてきました。 「節分荒れ」という言葉を聞いたことがありますが、まさに荒れ模様になってきました。 明日は、良い天気になりますように!

オリーブナビ小豆島で車中泊

1枚目の写真は、香川県小豆郡の「オリーブナビ小豆島」で、車中泊をさせてもらっている車内の様子です。 2枚目の写真は、新岡山港から小豆島へ渡るフェリーの中です。車は、今の「ファミリーワゴンSS」の前に乗っていた「リコルソSS」車です。ベース車…

コロナと花粉対策!それプラスPM2.5・黄砂対策!

昨日、「えっさんのつぶやき」で、「コロナと花粉対策」での想いを書きました。 午後から海側が、段々と霞んで見えるようになりました。夕方のテレビで、「PM2.5飛来か‥ コロナ重症化リスクで注意を‥」との報道がありました。 マスク効果で、インフルエンザ…

特大の花飾り③:松江フォーゲルパーク(島根県松江市)

「松江フォーゲルパーク」の特大花飾りです。島根県松江市にあります。山陰地方は雨が多い印象があります。でも、写真にある施設は、屋内ですので心配いりません。屋外も広大ですが、通路には屋根が設置してあるため、そちらも大丈夫です。 国宝の松江城を見…

車の荷物入れケースと工夫①

長期の車旅や車中泊旅へ出掛ける時には、荷物が増えます。二人旅の場合はなおさらです。それぞれの荷物を入れるケースを決めています。誰の荷物かが一目瞭然となります。そのケースを車の荷台下へ入れ込みます。ケースの下にあるボードについては、今後3回…

船が入港してくる!

昨日、昼過ぎに入港する船が見えました。座ってパソコンのキーボードを打ちながら、その姿が見えます。まさに、このカテゴリーである、「えっさんの暮らし一コマ」です。船は、正面から見るのと横から見るのでは、大きく容姿が変わります。

錦帯橋:岩国市

錦帯橋(山口県岩国市) 2015年10月 宮島を後にして、山口県岩国市の錦帯橋を訪れました。錦帯橋(きんたいきょう)は、日本三名橋の一つで、世界遺産を目指しているそうです。 5連の木造アーチ橋は見応えがあり、バックの横山山頂に見える岩国城とのコント…