fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-01-29から1日間の記事一覧

ダリア・PHレーデル:世羅高原農場(広島県世羅町)

いつもの「世羅高原農場」のダリアです。名前は「PHレーデル」だそうです。名前についてコメットはありません。写真は、もう少しアングルを考えて、撮ればよかったと思います。空の青さや木の緑、そして他のダリアが写っていて、これはこれで良しとしまし…

「節電のお願い」で心も暗くなる‥

2月7日までとする「緊急事態宣言」の指定地域ではないものの、「自粛気分」は、国民全体の共通した意識ではないでしょうか? その「緊急事態宣言」を延長する話もちらほら、聞かれるようになりました。 巣ごもりがちな生活では、テレビを見る機会が、増え…

ファミリーワゴンSS車で車中泊前の車中食

ファミリーワゴンSS車 「ファミリーワゴンSS」とは、「アネックス社」さん製造のバンコン車です。ベース車は、日産の「NV200」です。これ以前に乗っていたのも、同じく「アネックス社」さんの「リコルソSS」というバンコン車でした。 乗り換えて…

イルカの親子! 泳ぎの練習か?

この写真は、日付にあるよう、昨年の4月7日に、わが家の二階から、撮ったものです。イルカの親子に見えました。最近、海側へ訪れる、鳥ばかりを載せていたため、この写真を見つけ、使うことにしました。鳥ばかりではないぞ!と‥。泳ぐ姿は、これまで、鳥が…

萩本陣:萩市

萩本陣(山口県萩市) 山口県萩市の「萩本陣」です。温泉や露天風呂が良かったことが、印象に残っています。SL型のシャトルバスで奥萩展望台へ行くことができます。次の日に、自家用車でも行けると勘違いして、シャトルバスには乗りませんでした。 翌朝チ…

石見畳ヶ浦で撮る!⑤:浜田市

トンネル側壁の説明板:「断層と海食洞 ~めがね橋~」(島根県浜田市) 「石見畳ヶ浦の地層と古環境」 石見畳ヶ浦の千畳敷へ向かう隧道(トンネル)内の横壁に設置してある、照明付きの説明板です。「断層と海食洞 ~めがね橋~」、「石見畳ヶ浦の地層と古…

後部ドア下へ照明を設置する②

前回、紹介したのは、後部ドアを開けると、自動で足下を照らすものでした。今回は、手動で灯りをつけるものです。場所は、自動の照明と同じ場所へ設置しています。 灯りをつけた状態 灯りが着いていない状態:左が手動点灯・右がドア開けで自動点灯 取り外し…

サルビア:あわじ花さじき(兵庫県淡路市)

兵庫県淡路市「あわじ花さじき」のサルビアです。淡路島には、沢山の「花」に関係する施設がありました。ゆっくり淡路島の花めぐりをしてみたいです。

大山・ますみず高原天空リフト:西伯郡

大山・ますみず高原天空リフト頂上(鳥取県) 2015年6月 1枚目の写真は、大山・ますみず高原天空リフトに乗って、リフト頂上から見た景色です。2枚目は、一番高い所まで歩いて上がり、一段下側を写したものです。そこは、「恋人の聖地」です。 この「恋人…