fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-01-11から1日間の記事一覧

ピオラ:国営備北広陵公園(広島県庄原市)

「ビオラ」です。花々をカメラに収め、その花の名称が分かるのは、こうして写真付きの説明パネルがあるからです。しかも、スミレ科、スミレ属だということも、分かります。こんな心遣いが、旅を心地よくするか、そうでないかの違いにも、現れるような気がし…

車載用ポータブル電源2

SUAOKI ポータブル電源 400wh これは、「SUAOKI のポータブル電源400wh」 です。正面下側へ、磁石が付くステン板を貼っています。これで、吸盤も付きやすくなります。中央の赤い部分はテープです。コード類にも同じように、赤色で印や名札を付け、他の機器…

ダリア・不死鳥:世羅高原農場(広島県世羅町)

「不死鳥」。名前をつけるのも大変でしょうね。

青海島を遊覧船で巡る:長門市

青海島観光汽船の湯乱戦(山口県) 2014年5月 奇岩などの見所が多く、見応えがありました。これも気候を選択することは、難しいことですが、穏やかな海面の日は、いつものコースで、岩に近づけたりし、素晴らし遊覧観光ができます。

元乃隅稲荷神社:長門市

元乃隅稲荷神社(山口県) 2014年5月 はじめは読みにくかった「元乃隅稲荷神社」‥‥。「もとのすみいなり神社」と読みます。当時、電気会社の手の平へ収まりそうな小っちゃなチラシに、この鳥居が載っていました。「いつか行ってみよう!」と、いう気持ちを抱…

心地よいテーマ曲やテーマソング

録画再生:じょんのび日本遺産 朝のルーティーンがあります。新聞をざっと見たあと、テレビの録画予約に進みます。決めているシリーズ番組を探し予約していきます。ジャンルは、山関係、日本遺産、世界遺産関係の番組が多いです。どれを録画したか、分からな…